Entry: main  << >>
「カレーのしみ」について
店長の中村安秀です。

まる得マガジン「家庭でできる簡単しみぬき術」も昨日をもちまして、第1回目の放送は再放送4回を含めて、終了しました。

当店のお客様はもちろん見てくれてはりましたし、スーパーでネギを選んでいたら「テレビに出てはりますよね?」と声をかけられましたたらーっ(私は、スーパー大好きなのね。特に生鮮売り場はワクワクしますモグモグ
喫茶店に入っても、「あ〜っ!あの人、」とか言われたりしましたたらーっ
あの時間に教育テレビにチャンネル合わせる人なんているのかな?と思っていましたが、想像以上の反響に戸惑っています。でもちょっと嬉しかったりしますがねポッ

昨日NHK出版から電話が有り、テキストも予想以上に売れてるそうです。
テキストで、クリーニングのプロが使っている「しみ抜きブラシ」の通信販売をしているのですが、こちらの売れ行きも好調で、追加注文の相談の電話だったのです。

これね

放送では、歯ブラシ使ってましたね。
でも良いんだけど、この「しみ抜きブラシ」は非常に使いやすく、力がダイレクトに伝わるので、私は愛用しています。
材質は天然馬毛、ブナ材、日本製です。興味のある方はテキスト最終ページを見てみてね〜嬉しい

さて、昨日の放送は「カレーのしみ」でしたね。
しみ抜きは、順を追って行わなければ良い結果が得られません。
シミが付いたからといって、いきなり漂白剤ぶっかけるなんて、
論外なのですよ。(これしてる人、多いんよねぇムニョムニョ

放送で紹介した通りにしてもらえれば「カレーのシミ」は簡単に
落せます。

少し手間かかりますが、順を追って、一つ一つの作業をキチンとやり切って下さいね。中途半端に先に進むと良い結果は得られません。

「簡単しみぬき術」、簡単です。誰でも出来ます。
しかし、、、、、、、、、少し手間がかかります。

しみ抜きって、「手間」かかるのよYES!
でもね、手間をかけて下さい。
あなたが、手間ひまかけて買った衣料品ですよ。
手間かけて「しみ抜き」してあげて下さい。
そして、そして、シミが抜けた時の「達成感」を是非味わっていただきたいと、私は願っています。

いきなり、本番では無く、着なくなったシャツ等に「シミ」を付けて練習してみましょう。
初めからしみ抜きが上手な人はいません。私も20数年前は、「下手くそ」でした。失敗ばかりしていました。
で、あらゆる種類の生地を集めて、それに色んな「シミ」を付けて、しみ抜き練習生地集を作りました。
何度も何度も、練習を繰り返したものですYES!

「コツ」さえ摑めば、しみ抜きがぐ〜〜〜っと身近に感じれると思います。

「皆さんも、ぜひ、しみ抜きに〜〜チャレンジ!!」

皆さん、どうもありがとうございました嬉しい
来年3月の再放送でお会いしましょう嬉しい

では、では。
blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 09:20 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
お疲れ様です。

たまに職場で[染み抜き練習]しております。何度か調子づいて、ガンで布地に穴をあけてしまいましたが...。

ところで、スェードの手袋は素人の私でも市販の薬品か何かで綺麗に出来るものでしょうか?!
ライトベージュなので、汚れが目立ちます
(+_+)
Posted by: カワネン |at: 2008/12/26 8:16 PM
カワネンさん、毎度です。

アパレルさんも、ガンを使ってしみ抜きしはるそうですね。
縫製時のミシンオイルとかは、簡単ですしね。
調子に乗りすぎると、やっちゃいますね〜。お気をつけ下さい。
スェードの手袋ですね。
そもそも、手袋は「洗うこと」を前提としての物づくりはされていません。
「取り扱い絵表示」は付いてないでしょ?
スエードシャンプーで洗うとか、消しゴムでこするとかの方法を耳にします。
でも、私は購入されたお店の販売員もしくは責任者に、お手入れ方法を聞くのが1番間違いないと思います。

小物から、バッグ、いろいろ買われる場合にアフターケアについて聞いてはりますか?
使えば、汚れます。だったらどうすれば良いのか?
一日使ったらどうすれば良いの?汚れたらどうするの?
汚れを付きにくくする方法あるの?など等。
それを売っている専門家に聞くのが1番です。

私は、繊維の専門家ですが、皮革は専門外です。ごめんなさい。
Posted by: 店長 |at: 2008/12/27 1:30 AM
確かに取り扱い絵表示、付いてませんね...。

しかも、店員さんにアドバイスを貰いませんでした。心の中で、きっとこの人は[軽く布で拭き取ってくださいね]ぐらいの事しか言わないだろうと思いまして
(´Д`)

まずは消しゴムで擦ってみます
<(__)>
Posted by: カワネン |at: 2008/12/27 8:09 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

NINJA ANALYZE

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode