Entry: main  << >>
まる得マガジン読者からの…
大阪市城東区「クリーニングショップ中村」店長の中村安秀です。

一昨日、私が昨年12月に出演した「NHKまる得マガジン」をご覧になった方からお電話で質問を頂きました。
「ありがとうございます嬉しい

その方は、放送を全回見てくれてテキストも買ってくれたそうなのよ。
「ありがとうございます嬉しい拍手

質問の内容は、8回目の放送の「えり・そでの汚れ」についてでした。
以前、何かのテレビで見た方法より簡単なので、ご主人のワイシャツで実践されたそうです。
結果は、ほんとに綺麗になるので満足してもらってるそうですYES!

ところが、汚れは綺麗になったんだけど、アイロンを当てようとしたところ
衿部分が黄色くなってしまったそうです!?

私的には、あの方法で黄色くなるかなぁ?と思いました。
ワイシャツの衿が黄色くなる原理はいくつか有るのですが、テキストで紹介した方法では、黄色くはならないはずです。

その方は、土曜日(昨日)に大阪に行く用事があるので、当店に来てくれるそうです。
直接私に会ってみたいし、話を聞いてみたいとの事。
他県からわざわざお越し頂き恐縮です<(_ _)>

で、昨日夕方にお越しになりました。

そのワイシャツを見せてもらいますと〜〜。
え?これは…。

衿部分に、黄色では無く、油のようなシミがぐるっと付いてます。
匂いを嗅ぐと、ほのかな芳香がします。
明らかに、クレンジングオイルの付け過ぎ、そして、つまみ洗いの不十分が原因のようです。
そのため、油染みのようなのが残ってしまったのです。

その事を解説し、衿に台所用中性洗剤をたっぷり付けて、歯ブラシでブラッシングし、ぬるま湯に浸けつまみ洗いで泡立てながら、しっかり洗いました。
すると、若干残っていた汚れも取れ、クレンジングの汚れも綺麗に取れました。

どうやら、つまみ洗いは、ほとんどされていなかったようですムニョムニョ
これからは、クレンジングオイルを付け過ぎないように注意し、つまみ洗いをしっかり行いますね〜♪
と言ってお帰りになられましたラッキー

「家庭でできる 簡単しみ抜き術」では、クレンジングオイルを頻繁に使用します。その後、台所用中性洗剤を使用します。
これは、汚れを落とす目的とクレンジングオイルを洗い流す際の手助けの意味もあるのです。

ぬるま湯でのつまみ洗い時には、しっかり泡立てながら洗ってください。
しっかり行わないと、今回のようにクレンジングオイルが残る場合があります。

一つ一つの工程を確実に行ってくださいね嬉しい

あの放送を見て、実践されている方がおられる事実を目の当たりにし
何だか嬉しい気持ちになりました嬉しい

では、では。


blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 07:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

NINJA ANALYZE

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode