Entry: main  << >>
NHK文化センター大阪教室「家庭でカンタンしみ抜き講座」
 昨日、しみ抜き講座の講師を〜やってきました。

何度もやってるのですが、毎回最初の講師紹介の時からのしばらくは
緊張のため・・・上手く舌がまわりませんねん。


講座スタート時ですね。グダグダですわ・・・。

赤い桶は?ってですか?
私の講座では、毎回受講される皆さんに「実技」をしてもらいます。
「桶」はその際に使用するのよね。

家庭で出来るしみ抜き術についての説明をした後、
いよいよ実演指導に入ります。


皆さんメモ取りながら真剣に見はります。



ボールペンのしみ抜きは毎回好評ですね〜。

他に化粧品(ファンデーション・口紅)、ワイン、
そして、ご家庭洗濯ではなかなか取れない「ワイシャツの衿汚れ」を
実演しました。
おまけで、当ブログの「アクセス」でも人気の高い「イチゴのしみ抜き」も
指導しました。

皆さん「すごい!」「綺麗に取れてる!」とか驚きの表情を浮かべはります。
理屈を理解し、方法さえ間違わなければ「家庭洗濯可能な衣料品」に付いた
24時間以内のシミなら、大体のものは除去可能なのです。

そもそも応急処置から皆さん勘違いしてはりますしね。
今回は「洗濯方法」についても指導しました。
「おしゃれ着洗剤」と普通の液体洗剤、粉末洗剤の違いから、効果的な
洗濯方法、漂白剤の粉末・液体、それぞれの違い、使用対象のシミの種類
などなど。

実技の時間では、皆さん上手にしみ抜きする!する!!
ま、指導方法が良い?かもしれませんが〜〜〜^^;
「まっ白になりました!」「すごいな〜!」と皆さん、喜んではりましたよ〜。

質疑応答の時も色々質問出て、2時間があっと言う間で充実してましたね。
参加された皆さんに「ありがとうございました」とお礼を言われるのですが、
毎回「やってて良かったな〜」と嬉しい気持ちと達成感で満たされるのでした。

参加された皆さん〜、お疲れさまでした〜〜。
何でも分からんくなったら、遠慮なく質問プリ〜〜〜ズ!!

では、では。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画面一番右端ブルーのマーク「Follow me」をクリックしてみて下さい。
「ツイッター」での私の「つぶやき」がご覧になれます。
(携帯からは、ご利用できません。ご了承ください)
ツイッター登録済の方は、是非フォローして下さいネ。
登録してない方も、登録してみては?そして、店長とつぶやきあいましょう。
「clnakamura」で検索してね。
「衣料品のお手入れや、クリーニングついて」もつぶやいています。
しかし、めっちゃしょーもない「つぶやき」でも、ごめんね〜〜♪



blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

NINJA ANALYZE

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode