Entry: main  << >>
「ぐるっと関西おひるまえ」の内容。
 ぐる関に出演したのがちょうど一週間前でしたね。

放送は関西のみでしたので、そこでお伝えした内容をココでもお伝えして
おきましょうね。

テーマは「夏布団の洗い方」でした。

今年の夏は、めっちゃ暑かったし節電のために汗だくになりながら就寝されてたのでは
ないでしょうか?

なので、就寝の際に使っていた夏布団はモレナク汗をタップリ吸いこんでいます。
この汗の染み込んだ布団を収納するのであれば洗いましょう!
番組で司会のあみるさんが「干して収納すればダメなんですか?」と聞きはりました。

まさか、こんな事する方は、いないと思うんですが・・・。

皆さんは 汗だくになったTシャツを干して乾かして、また着ますか?
もしくは乾かして洗わずに収納しますか??

洗いますよね〜〜〜!

夏布団も同じよ〜なもんなんですよ。
洗わずに収納すると「雑菌の繁殖」や「変色の危険性」等が発生する恐れも有るんよね。

とりあえず洗えばリセットできますよ〜!

では洗うのですが、まず当たり前ですが表示の確認です!

水洗い可能な物に限りますよ!
水洗い不可表示は、もれなくクリーニング店へ任せましょう!!

次に〜

洗濯水を準備します。
表示通り30℃のぬるま湯を用意し、ココに洗剤を投入しておきます。
洗剤は「弱アルカリ性」のを!!
タップリ吸った「汗」にはタンパク質や皮脂が含まれています。
これらを分解するのにアルカリはめっちゃ効果的なのです。
但し「中性」表示の場合は「オシャレ着洗剤」を使ってね。


ココに〜

夏布団を投入します!

で、ココポイント!

このまま30分位漬け置き洗いを行います。
夏布団は中綿が入っています。
なので綿の片寄りや千切れてしまう危険性が有るので
ジャブジャブ洗濯機で回せません。

でも、汚れの原因はほとんどが「汗」。
汗は漬け置きで分解をしてやれば、後の洗濯は軽くでOK。
なので夏布団の洗濯のキモは、この漬け置き洗いなんだな!^^

30分後弱水流で3分洗濯した後の洗濯水です。

どうです?
かなり汚れが流出したでしょ?
この後2回濯いで、ソフター付けて干して下さい。

干し方は画像がTV画像やねんけど・・・。

物干しざおを2本用意し〜

こんな感じに干してね〜。
あ、背中が私で、ピンクのシャツの方がサブローさんね。

生地が厚いので表1日裏側1日で。
夕方には取りこんでね。夜は湿気含んでしまいますからね。

以上、放送内容のおさらいでした^^

夏布団でも洗濯機に入らない場合はクリーニング店に持って行きましょうね。

では、では〜。
blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

NINJA ANALYZE

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode