Page: 2/3  << >>
衣料のシミ抜き専門店「しみぬき屋」出張講習会記
  大阪市城東区「クリーニングショップ中村」店長の中村安秀です。

まる得マガジン「家庭でできる簡単しみ抜き術」もいよいよ
本日が最終回となりました。
通算3度目の放送にも関わらず多数の皆さまにご覧いただき
誠に、ま・こ・と・に!ありがとうございました。

家庭で洗える衣料品で、付いてから24時間以内のシミなら
放送でお伝えした方法を、順番通りに行えば除去可能です。

と言っても、いきなり本番では無くて、要らなくなったシャツ等に
シミを作って「練習」しましょう!
何度かしみ抜きしているうちに「コツ」が掴めてきます。
そーなると、楽しくなります♪ 家庭洗濯の「達人」になりますよ〜^^

「さぁ〜 皆さんも 是非! しみ抜きに チャレンジ!!」


さて、さて、先日の日曜日のことですが、私が代表を務めています
衣料のシミ抜き専門店 しみぬき屋」が滋賀県クリ組合さんに出張しました。

(「しみぬき屋」は現在南港フリマ101が休止中の為活動を一時中断しております。
再開の折には、ご案内致します)

な〜んと当日メンバー全員デジカメを忘れる凡ミス・・・
滋賀組合の担当者の方が、ご自分のデジカメで撮って下さいました。
さらに、それをUSBメモリーに入れて送って下さいました。
ありがとうございました!ここに当日の様子を公開します〜〜〜!


何か、嬉しいような・・・良いのかなぁ??
大阪のおっさんトリオやねんけどなぁ・・・。


滋賀県クリーニング生活衛生同業組合理事長の
西村様のご挨拶で開会しました。


続いて、私が「クリーニング業におけるしみ抜き」
などについて、しばらくお話ししました。

続きまして〜

私とメンバー2人がそれぞれ3班に分かれて
ディスカッション。
これからの業の在り方・最近のクリ事情
トラブル解決方法・・・熱く語り合います。


他の班も熱のこもった討論してます。

で〜

しみ抜き実演講座〜〜!!
これは、競艇選手のサイン入りキャップに付いた
「コーヒー」のシミをどーすれば良いか?と聞かれてます。
この近くに「びわこ競艇場」があるんです。
5人位のサインが書かれてました。「びわこ」とも書かれてたなぁ。
「サイン」にダメージを与えずしみ抜き出来ますか?との事。


私は、全部を抜くなんてしません。
半分位取ってあげました。取る工程をしっかり理解させてあげ、
後は、自店でしてもらいます。
えらい、喜んでくれて私も嬉しくなりました

しみ抜き実演講座は3人がローテーションで行いました。
次々質問やリクエストが有りまして、予定時間を大幅にオーバーしました。
「しみ抜き」はクリーニング屋さんがお客様にアピール出来る大きなポイントです。
なので、皆さん熱気ムンムンで、やってる私らも圧倒されそうでしたね

参加された皆さんにも好評だったみたいで、正直「ホッと」しました。
滋賀県クリーニング組合の皆さま、ありがとうございました!
また、ご縁が有ればよろしくお願い致します!

ほんでね、お昼に食べた「近江牛」があまりに美味しかったんよ
また、食べに行きたいなぁ〜。
あ!確か2006年に永ちゃんのライブが「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 」で
やったし、今年もひょっとして?そん時はタオル片手にステーキ食べよう!

では、では。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
店長のつぶやきは画面一番右端ブルーのマーク「Follow me」をクリックしてね。
「ツイッター」での店長がぶつぶつ言ってるのがご覧になれます。
ツイッター登録済の方は、是非フォローしてネ。
あまりの「しょーもなさ」については、ごめんね〜〜♪


blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 08:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お礼のメールが・・・
大阪市城東区『クリーニングショップ中村』店長です。
日曜日の「家庭でできる簡単しみ抜き講座@コープ神戸」の
担当者の方からメールを頂きました嬉しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中村 安秀様

先日は素晴らしい講座をありがとうございました。
受講生の皆様も目で見て、耳で聞き、そして実際に試して
納得の目からウロコの楽しい講座だったと思います。
是非来年もよろしくお願いいたします。
講座の写真をお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、添付してくれた写真がこちらです。

しみ抜きの実演中の私です。
(クリックで大画像ね)


皆さん、真剣な眼差しで見はります嬉しい


間近に迫って「ガン見」されます。嬉しいですね〜拍手


これが、昨日言いました「カーディガン」の方です。
手助けしながら、しみ抜きしました^^

和やかな雰囲気の中、無事終了しました。
「先生、ありがとう!」と笑顔でお帰りになられる受講生の皆さんを見送りながら
毎回充実感を感じています。

今回、私はうっかりデジカメを忘れたのですが、担当者の方が撮ってくれていたので
助かりましたわたらーっ

コープ神戸の講座担当のNさん、ありがとうございました嬉しい
また、来年もご期待に沿えるように頑張りますよ〜っ!!

では、では。
blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 07:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家庭でできる簡単しみ抜き講座@コープ神戸
大阪市城東区『クリーニングショップ中村』店長です。

一昨日は、コープ神戸さんの東灘区にある生活文化センターで「しみ抜き講座」をやってきました。

残念ながら、デジカメを忘れてしまいまして・・・・モゴモゴ
いつもの内容で、スムースに進めれました。

今回は、ボージョレーがもうすぐ解禁になるので「ワインのしみ抜き」もやりましてん嬉しい
ハンカチ大の綿の白布にワインをドボドボと振りかけまして、まるで「ワイン染め」するかのように派手に染み込ませました。
ついでに、コーヒーも同様にたっぷり染み込ませまして、どちらも完璧に取りましたチョキ

「お〜〜〜〜っ!!!!」との声があがり、テレビショッピングみたいやなぁ〜と思いましたね。
なぜ綺麗に取れるのか?を丁寧に解説しながらの進行です。
理屈を判ってもらって、初めて理解できると思うので、何度も何度も解説します。

今まで、何も考えずに洗濯していた。と皆さん納得してくれます。
せっかく時間を割いて参加して下さってるんだから、懇切丁寧、理解しやすい構成でさせていただいてるつもりですが、理解していただくと、ほんとに嬉しくなりますね嬉しい

実践の時間では、皆さん一生懸命「しみ抜き」に取り組みはります。
「取れたよ!」「綺麗に無くなったわ〜!」とあちこちで嬉しい声が上がります。
理論の裏付けの有る正しい方法を行えばシミは取れるのです。
あくまで、家庭洗濯可能な衣料品に限りますがね。

そしてね、クリーニングに出したのに取れなかった包装されたままのカーディガンを持ってきた方がいたのよ。
「特別洗いコース」てタグも付いてたわ。「しみ抜きカード」も付いてたしね。

どーも「食べこぼし」みたいな茶色のシミでした。
「どうしてもやってみたい」と言いはるので、「水性しみ抜き方法」を提案しました。
私は、付きっきりで見てあげました。
するとね、かなり薄くなったのよ。私的には「やっぱりな」の結果でしたが、受講生さんはめっちゃ喜んではります。私は情けない気持ちでしたねしょんぼり

別の受講生さんも、白いレディスパンツに付いた黒色のシミを取りたいと。
何のシミか分からないとの事。
不明のしみ抜きの場合の手順を教えてあげまして、してもらいますと綺麗に取れました。
この方も喜んで下さいましたね。私は複雑な気持ちでしたねしょんぼり

やはり、クリーニング店に対する不信感みたいなのは、依然として深いものがありますね。
毎回ひしひしと感じます。

でもね、私が参加している「衣料のシミ抜き専門店 しみぬき屋」参加店のように
キチンと仕事を頑張ってる店もあることを、
消費者の方々のクリーニング店の選択にも一考の余地があるのではないか?ということを、毎回訴えています。

まだまだ、頑張らないといけませんねYES!

では、では。
blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
染み抜き教室&舞台版「だんだん」
大阪市城東区「クリーニングショップ中村」店長です。

昨日は、私の住んでいる大阪市城東区のコミュニティ協会さん主催の
「家庭でカンタンしみ抜き講座」の講師を務めてきましたよん嬉しい

やはり、回数をこなしますと、与えられた2時間を講義と実演、参加された皆様の実技
そして、質疑応答へと時間配分もスムースに行えるようになりました。

その様子は〜

(クリックで大画像ね)






こんな感じで、皆さんの目の前で実演を行いました。
今回も、皆さん活発に質問をされまして、かなり熱のこもった2時間でしたねラッキー
「質問ありますか〜?」 「はい!なんぼでもあります!」てなのもありましてたらーっ

毎回思う事ですが、洗剤(弱アルカリ・中性)の使い分けや、漂白剤(弱酸性・弱アルカリ)の使い分け、またおしゃれ着洗剤の意味等の日常の洗濯についての基本的な部分が
なかなか理解されていないようですねしょんぼり

しみ抜き方法を知らないのは、当たり前なのですが、お洗濯の基本は是非とも理解して頂きたいですね。
皆さん!とりあえず、洗剤の裏に書いてある「使用方法」や注意書きを熟読して下さい!
そこには、当たり前の事が書かれていますが、それを理解して洗うのと、せずに洗うのでは、結果は自ずと違ってくるし、衣料品の寿命に直結しますよ〜〜YES!
まず、スタートはここからですね。

次回の「しみ抜き教室」は、先日もご案内しましたが、11月8日の「コープ神戸」さんです
興味のある方は、是非ご参加下さいね。

そして、昨日のしみ抜き教室会場に・・・

何やら、ハンディを手にした方が現れました・・・。

誰???






正体は???




な〜んと、コープ神戸さんの記事PSに書いた「大阪の放送局」の方でしたラッキー
実はこの方「NHK」さんでして、番組のスポット紹介のムービーを撮りに来られたのよ。
教室終了後、打ち合わせも行いましたよん嬉しい

放送日時は11月9日 AM11時30分〜
番組名は「ぐるっと関西おひるまえ」です。

この日撮ったスポットはその日の朝の連ドラ前に流れるそうです。
ワクワクラブ

その後、コミュニティの方と話してたのですが、私のこの教室が
新たな展開を迎える!!!!かも????たらーっです。
こちらも、ワクワクラブ

そして、店に戻って仕事をちょっと片付けてから、大阪松竹座に「舞台版だんだん」の観劇に向かいました。

席は、めっちゃ良い席でしたよYES!
私の知り合いの女優さんが出ておられるので、楽屋のも訪れましたよ。
画像はありませんが、それぞれの出演者の皆さんの楽屋前には大きな胡蝶蘭が所狭しと置かれていました。「高そうやな〜〜〜!!」一般市民の私はビビりましたね〜たらーっ

そうそうこれが〜

大阪松竹座ね。

パンフレットも〜

購入しましたよん^^

大阪松竹座公演は25日迄です。
マナカナはめっちゃ可愛いし、吉田栄作さんはかっこエエなぁ〜。
石倉三郎さんは、マジ受けるんですけど〜〜♪
三林京子さんは、貫禄十分、ベテランの味が良いですね〜〜♪
舞台って、ほんまにエエですよ〜。生はテレビと全然違って良いですよ〜。
皆さんもご都合良ければ、是非見に行かれたらどうですか?

しかし・・・昨日は・・・疲れた〜〜〜〜ムニョムニョムニョムニョムニョムニョ

では、では。
blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
神戸にお住まいの皆様へ
大阪市城東区「クリーニングショップ中村」店長です。

11月8日にコープ神戸さんの東灘区にある生活文化センターで「家庭で出来るしみ抜き講座」を行います。

今回は、基本的な染み抜き術と、ワイシャツの衿・袖汚れの効果的な汚れ落とし術を
解説&実践します。
ご家庭でのワイシャツ洗濯では、なかなか落とせない厄介な汚れですね。
技術の確かなクリーニング店なら、まっ白にしてくれますが、ご家庭でも
「少しの手間とコツ」でかなり綺麗になります。
この方法は、毎回「絶賛」されます・・・自分で言うのも何ですが・・・たらーっ
そして、定期的に技術の確かなクリーニング店でまっ白にしてもらえば
ワイシャツの寿命は、家庭で普通に洗っているより、間違いなく伸びますYES!

へてから、効果的な家庭洗濯の方法・正しい洗剤の使用方法もお伝えしますよ〜〜チョキ
また、クリーニングに出しても取れなかったシミや、家庭で洗って取れなかったシミのご相談も受け付けます。

コープ会員以外の方も受講可能ですので、お洗濯の好きな方も、苦手な方も、どうぞどうぞ参加して下さいね嬉しい

PS・・昨日大阪の放送局から「テレビ出演」のオファーを頂きました。
    詳細は、追ってお伝えします。
    また、地方局からも依頼を受けてます。
    久々のスタジオなので、ちょっとワクワクしてますラッキー

では、では。





blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 06:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大阪市城東区にお住まいの皆さんへ
大阪市城東区『クリーニングショップ中村』店長です。

大阪市城東区にお住まいの皆さん!
来たる10月18日(日曜日)に城東会館で
家庭でカンタンしみ抜き講座」を
開催致しますよ〜〜〜!!


(クリックで大画像ね)

私は何度も「しみぬき講座」を開いてきました。
そこでいつも残念に思うのは、消費者の皆さんに「正しい知識」が
無いがために「取れるシミを、みすみす取れなくしてしまっている」と
いう場合が何と多いことでしょう!っちゅう事実です。

私は、そのあたりを詳しく・分かりやすく・理解しやすい「例え」を
交えながらお教えします。

また、「正しく、効果的な洗濯方法」についても、合わせて解説します。

洗濯が好きの方も、苦手な方も、楽しく学んで「しみ抜き・洗濯上手」になりましょう!!

では、では。
blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NHK文化センター大阪教室 講座終えました
大阪市城東区『クリーニングショップ中村』店長です。

昨日27日、半年ぶりにNHK文化センター大阪教室での「家庭でカンタン しみ抜き教室」の講師をやってきました。

半年前の講座から引き続き参加されて頂いた方もおられまして、和やかな雰囲気の中
無事終える事ができました。

参加者の中に、な〜んと私の知人がいてまして・・・。
照れくさかったなぁ〜〜〜たらーっ

その方が携帯で撮ってくれた写真ね〜








参加された皆さん、上手にしみ抜きしはりましたよん嬉しい
そして・・・クリーニング店には不満を感じてはる方も多かったなぁしょんぼり

クリーニング業界は、消費者のクリーニング離れが深刻です。
どうすれば、消費者から「信頼」されるのか?
漫然と仕事し、「ひまや〜」て言ってるだけでは、とてもとても・・・。
私は、ほんまに微力ではありますが頑張り続けます。

では、では。
blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
しみ抜き教室♪
大阪市城東区『クリーニングショップ中村』店長です。

昨日NACSさん主催の「家庭で出来るしみ抜き講習会」の講師を無事し終えてきました。


私の廻りを女性の受講生の皆さんに囲まれて・・・。
汗だくたらーっ(クリックで大画像ね)



多くの皆さんに注目されながらの「しみ抜き」はド緊張MAX!!



皆さん、鋭い質問をしてきはりましたが、キチンと説明してご理解していただきましたグッド

な〜んと!読売新聞さんが取材に来られてまして、「生活情報面」で「夏物衣料の収納」についての記事にされるそうですラッキー
私の写真が出てしまいますよん嬉しい

消費者の皆さんに対して「正しい情報」を提供するのであれば、
私は協力したいと思います。
あくまで、「家庭で出来る」範囲内でね。
家庭で出来る事・プロに任せなければならない事、
そこの「線引き」はキッチリ差別化します。
そのためにも「プロ」としての自覚をもっともっと持って、
消費者の皆さんのどのような依頼にでも対応出来る技術を磨き、
「信頼される」お店を目指して日々精進していきます。

では、では。
blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「シミ抜き教室・講座」」のご案内
大阪市城東区『クリーニングショップ中村』店長です。

9月より、各方面の皆さんから「しみ抜き講座」の開催の要請を受けております。
私のような者に・・・嬉しい限りです^^。

では、予定をお知らせします。

9月13日・・・社団法人日本消費生活アドバイザーコンサルタント協会(NACS)
        西日本支部・繊維製品研究会様
        こちらは、NACS会員様が対象となります。


9月27日・・・NHK文化センター大阪教室様
        一般の方OKです。
        季節がら「夏物衣料の収納前のお洗濯ポイント」も指導します。

        
        昨日、大阪府下の新聞に折り込まれました(クリックで大画像ね)

        
        ヨロシクです^^


10月18日・・・大阪市城東区コミュニティ協会様
         こちらは、大阪市城東区在住の方が対象です。


11月 8日・・・コープ神戸様 生活文化センターにて。
         こちらは、コープ神戸会員様が対象です。

平成22年
1月 25日・・・尼崎消費生活センター様
         尼崎市在住の方が対象です。

こんな感じで予定が入っています。
これらの講座で私は、
家庭で洗える衣料で、家庭で取ることが可能な種類のシミを、付着後24時間以内の条件で、家庭で除去できる方法を懇切丁寧にお教えします。」
少しの手間と、少しの根気が有れば、誰でも、簡単にシミ抜きが出来ます。

今年の春の講座では、20代の女性から80代の男性まで、皆さん完璧に
「しみ抜き成功!」され、達成感と満足感を得て頂きました。

あれこれ混ぜたり、火力を使ったりは一切しません。
安全で、簡単な方法です。

興味のある方は、ヨロシク〜〜〜です。

では、では。
         
        
blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NHK文化センター1日講座 再度やります!!
大阪市城東区「クリーニングショップ中村」店長です。

先日、今年の3月にNHK大阪文化センターで行った「しみぬき1日教室」の担当者から
連絡があり、嬉しいことに再度の開講を要請されましたよん嬉しい

今回のテーマは、開講日が9月末ということで「夏物衣料収納前のお手入れ方法」を中心に
効果的な「洗濯方法」や、夏物衣料の悩みの種である「襟・脇シミの除去のポイント」
「黄ばみを作らない為に」そして「家庭でできる簡単しみ抜き術」も「おさらい」します。

前回が大変好評だったし、今回もやる気満々ですよラッキーチョキ

あ!前回の講座の様子はここですよ

「理にかなった」「正しい方法で」「24時間以内に」行いさえすれば〜
シミ抜きも、汚れ落としも、皆さんが思っているほど難しくありませんよYES!

そりゃ、衣料品には染色から、縫製から、付属品から、生地も当然、多種多様なので、
何でもかんでも「家庭で出来る」わけではありません。

出来る事と出来ない事を、キチンと理解しましょう。
その辺りも講座では詳しく説明します。

洗濯大好きの皆さん!
シミ抜きに興味のある皆さん!
ぜひぜひ、参加して下さいね〜〜〜ワッ!

詳細は、後日お知らせしますね。

では、では。
blogramで人気ブログを分析
| 中村安秀 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

NINJA ANALYZE

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode